· 

「ワンネス」全ては一つ、一元論の話と、おうちヨガのお知らせ

「私たちはいのちの流れの続きです。
両親からは認められなかったとしても、祖父母や先祖は私たちに生まれてほしかったのです。
粗父母や先祖はいつでも、私たちに継いでいってほしかった、それが真実です。

このことがわかれば、親の振る舞いにあまり苦しまなくなるでしょう。

あるときは愛に満ち、あるときは怒りに満ちている親たち。
その愛と怒りは、彼らだけでなく、これまでの世代すべてから引き継がれてきたものです。
このことが見えれば、自分を苦しめたからと親を責めることはなくなります。」

ティク・ナット・ハン著/和解 インナーチャイルドを癒す 第一部「癒しについての教え」より

「無二一元論」とは、

宇宙の根本原理、宇宙を支配する原理を「梵(ブラフマン)」といい、
個人を歯胚する原理を「我(アートマン)」といい、

これらが同一であること、
また、これを知ることにより、永遠の至福に到達することができる、という思想です。

ヴェーダ派の哲学者シャンカラさんが広めたとされています。

日本では「梵我一如」という言葉で聞くと
馴染みが深いでしょうか。

宇宙の全てを司るブラフマンは不滅のものであり、
私たち個人の肉体が死を迎えても、アートマンは永遠に存続し、形のない状態にかえり、

またいつか体を持つ肉体を得る、生まれ変わるという、「輪廻転生」の根拠にもなっています。

6月24日までの一週間、トラウマへのアプローチであるSE(ソマティック・エクスペリエンシング)トレーニングを受講してきて、

実習では時折、イメージの中に
私が幼かった頃の母が登場することがありました。

自動車事故のシーンだけのつもりが、

事故の前に過ごしたきれいな一軒家、庭の花、
髪の長いふたりのお姉さん、
大人たちの争う大きな声、
事故後の、眉に傷のある母の顔と、カツ丼。

影像が一気に流れるように出てきて、

シートベルトのある胸のあたりが重苦しくなる(私は助手席にいて)、変な体験をしました。

こうした意識の回想のあとは力が出なくなって、翌日がちょうど講座の中休みで、
昼過ぎまで寝ていたこともありましたが、

子供のときの恐怖や緊張、
もうあの場所に行くことはないという切なさと一緒に、

5年前に死んだ当時の母の不器用さや、
苛立ちや苦しさも一緒に見えてきて、
最終的には
内側から癒しが起こるような体験になりました。

母のアルコール依存症が全盛期で、何度も夜中に家から逃げ出していた頃のハードな子供時代のことを話すと
「良く普通に大人になったね」
と言われることがあるのですが(^_^;)

オーム(AUM)のマントラが現す
「創造」「維持」「破壊」=宇宙全体のサイクル、

「サムサーラ」という命のサイクル、

私たちはいのちの続きであるという、

ヨガやマインドフルネスの学びが、
過去の受け止め方を変容させ
今と未来が変わるような、大きな力になりました。(でもすっごく時間もかかりました)

3,4枚目の写真は、昨年の2月頃に
私がRYT200の養成講座の補足資料として作ったプリントの一部です。

当時は
「講座のテキストに現段階で入っていない内容だから追加で挿し入れたい」と提案されたものの、

私が過去に受けた講座やWSなどの資料を掻き集め寄せ集めたようなプリントで💦引用元が不明確だったり、
ましてや、
他の先生の作成したテキストに挿し入れるというのはちょっと・・・

と 丁重にお断りして、
(なんとなく不安になり"私に承諾なしに勝手に使わないでくださいねー"と念を押してお願いすることになり)
その後養成講座からは離れることになったので、今となってはお蔵入りとなりましたが(^_^;)

本棚の整理をしていたら出てきて、
当時養成で御一緒した受講生の方とか、
皆が今もヨガを楽しんで
好きでいてくれてたらといいなぁと
思い出していました🍀

形のない世界にいくと、皆、生前のエゴや執着から解放されるらしいのですが、

霊視のできる占い師の方のところへ行くと
たまに祖母や母が出てきて、

「男と付き合うときはもっと肩の力を抜け」など

恋愛のアドバイスをしてくれることがあります(笑)

生きてるときは
そんなざっくばらんなこと祖母とも母とも
話すことはなかったので、
時が流れたんだなぁとも思います。

この世界には、
辛い状況のなか、自分の命の尊さに気付けずいる人もどこかにいるけれど、

誰もがいのちの続きに今を生きている。

ヨガの練習が、日常のふとした瞬間の、
お陽様の光とあたたかさや、
愛や喜びに気づく
きっかけになるといいなと思います❤

お知らせ⭐

7月23日(日)、7月30日(日)

12:00〜13:00でおうちヨガを開催します⭐
最寄り駅より徒歩10分
※今回は直接お知り合いの方限定となります

定員5名
レッスン料2,000円(税込)

早めに予約ご希望される方は直接メッセージください(予約システム準備中です🙇)

#yoga #ヨガ #多摩センター #町田 #瞑想 #マインドフルネス