· 

10月22日(火)祝日開催 「排泄を促しリセットする 下弦の月のアロマヨガ」より

「瞑想と同じように、呼吸は芸術です。

体と心に再び調和を取り戻すためには、吸う息、吐く息をともに上手に扱わなければなりません。(中略)

呼吸がより静かに、より深くできるようになったら、そのままこの呼吸を続けて、体の他の部位も包み込んでいきます。」

 

ティク・ナット・ハン著 

「怒り 心の炎の静め方」

(10.意識的な呼吸 より)

10月22日(火)祝日、多摩センターマグレブエストさんで

「排泄を促しリセットする

下弦の月のアロマヨガ」

というクラスを開催しました。

 

 

満月から新月へと移行するころの月を「下弦の月」といい、

新月から始まる新たな流れのスタートに向けて、要なものを手放しリセットしていくのに適したタイミングにあたることから

この日は排泄や浄化というテーマで

アロマオイルを選んでみました。

解毒と排泄の効果の高いジュニパーの精油は、まるで森林浴をしているような

すっきりとした香りがします。

これに、脂肪燃焼効果のあるグレープフルーツの精油、そして

末梢血管を広げ血流を改善するラベンダーは皆さんとてもおなじみの香りかと思います。

筋肉の緊張を和らげたり、リラックスや安眠効果も高いですね。

それから、ベンゾインという

甘いバニラみたいな香りの精油を使いました。

ベンゾインは和名を「安息香」といい、

気管支を広げ呼吸を楽にしてくれたり

その甘い香りが

”傷ついた心を癒し不安を和らげる”

とも言われています。

ウッディーな香りのジュニパーベリー、

シトラスのグレープフルーツ、

甘いラベンダーと、

バニラみたいなベンゾイン。

クラスの最初にブレンド前の精油もお1人ずつ、それぞれ香りを感じていただきました。

どれも異なる香りですが

ブレンドすると不思議と調和してくれます。

クラスの終わり、「甘くていい香りだった」とお客様からもうれしいご意見を頂けたので嬉しかったです。

呼吸を感じる、

香りを感じる、

体の変化を感じる、

眠気を感じる、

そんなマインドフルな時間にしていただけたかなぁと思います。

週明け新月の新たな流れへと、

それぞれに良いスタートが踏み出せますように。

今日は湘南台ヨガ部の「マインドフルネスヨガと瞑想の会」

これから開催です。

アメリカのグーグル社で

研修や人材育成に取り入れられたことがきっかけとなり、

昨今幅広い分野に知られるようになった

今話題の

「マインドフルネス瞑想」を実践します。

元は仏教の教えである「マインドフルネス」は

ヨガとのつながりも歴史が深く、

瞑想の準備として最適なヨガも行います。

リラクゼーションによる心身の回復の他

メンタルトレーニングとしても

効果の期待できる

マインドフルネスヨガと瞑想を体験してみませんか?

詳細とお申し込みは下記のページ

 

https://www.mumuksuyoga.com/レッスンの紹介/湘南台ヨガ部ムムクシュ-のこと/

よりどうぞ。

 

#ヨガ #マインドフルネス #マインドフルネスヨガ #マインドフルネス瞑想 #瞑想 #InterBeing #相互存在 #八王子 #町田 #多摩センター #湘南台 #町田駅  #ヨガスタジオ