Seach Inside Yourself(あなたの内側を探れ)と、7月のヨガ部のクラスのお知らせ

「グーグル内部でそうした手法を広く紹介しようという動きが出てきたきっかけは、
瞑想を人生や仕事で成功するためにも
活かせないだろうかという疑問だった。
キャリアやビジネスの成果の面でも瞑想の恩恵にあずかれないだろうか?(中略)
私たちが首尾よく瞑想の恩恵を広められれば、世界中の人が自分の目標を
もっとうまく達成できるはずだ。」 
チャディー・メン・タン著/SeachInsideYourself(サーチ・インサイド・ユアセルフ)仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践方法 
”イントロダクション”より

サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)の著者、チャディー・メン・タン氏は
エンジニアとして成功した後に
マインドフルネスをベースにした研修プログラムSIYを開発し、グーグル社の人材育成に大きく貢献した人物。
著書SIYの中では EQ=Emotional Intelligence Quotient(感情知能、心の知能指数)を高める効果や、瞑想によって得られる脳の変化についても具体的に挙げられていて、
元は禅の教えに基づくマインドフルネスが、
どのようなプロセスを経て
人を幸福や成功へ導くのか その科学的根拠や
社会への貢献と世界の平和に繋げたいという
自身の想いについても触れられています。

エンジニアという業種の人たちにも伝わるようにと脳科学的根拠が加えられ
彼らが理解しやすい客観的で具体的な表現を使って書かれたマインドフルネスの表現は
言葉そのものは変わっても
呼吸や体に意識を向け、ただここに存在すること
それを感じることの大切さや、
愛と慈しみ、優しさや他者への思いやり、互いに影響し合う「inter being(相互存在)」という考え方など、
核となる部分は変わりないんだなぁと思ったりしました。

それは、
今この瞬間に意識をおき、確かにここに存在することを感じること、
ただそれだけのシンプルな方法が
人の心を癒し、潜在的な力を引き出す力をもっているということ。

体に意識を向ける、丁寧に繊細に感じる作業もただそれだけで、
感情を穏やかにして明晰な状態にするのに役立つと、そんなことも書かれていて
とても興味深かったです( *´艸`)
今夜のレッスンでは、そんなお話でもしようかなと思います。

多摩センター駅最寄りマグレブエストさんで19:30~ボディコンディショニングヨガ、
20:45~ヴィンヤサフローのクラス担当します。
会員さんご都合よろしければいらしてくださいねー☆
湘南台ヨガ部ムムクシュ、月一のクラス今月は7月中25日木曜夜開催予定。ホームページでのご案内は、明日書きます!
(ヨガ部の皆さんへの案内も明日出しますm(__)m)

#ヨガ #マインドフルネス #町田 #多摩センター #瞑想 #湘南台 #mindfulness #八王子 #yoga #meditation #マインドフルネスヨガ #マインドフルネス瞑想