2月25日夜湘南台ヨガ部☆ムムクシュ「マインドフルネスヨガと瞑想のクラス」開催のお知らせ

「何気ない日々の一瞬一瞬は
天と地、陽の光をせせらぎを含んだダイヤモンド
—中略ー
見上げれば青い空 流れゆく白い雲
君の愛らしい面差し、美しい笑顔
すべてが一つの宝石に含まれている

君は地上で地上で一番豊かな人なのに
貧しい子のように振る舞っているんだね
受け継いだ富に戻っておいで

互いに幸福を捧げ合い
今この瞬間に生きよう
人生を両腕に抱きしめて慈しみ
気づきのない心と絶望を手放そう」 
ティク・ナット・ハン
(The Dstitute Child よるべなき子へ)

 

2月の9日に渋谷で開催された「ゆとりや」主宰島田啓介先生、

こと、だーさんの「マインドフルネス広場」

その日がたまたま雪の降った日で、
ふわふわと降ってくる雪の様子を部屋の窓から眺めながら、
静座瞑想やボディースキャンの他に、

 


皆さんとのディスカッションや
お茶の瞑想も実践しました。

湯呑に入れていただいたあたたかいお茶を
黙ってただただ、ゆっくりと、ゆっくりと、
一口ずつ飲んでみると
苦みや渋みの中に、ほんのり甘みがあって
舌触りは柔らかく、
喉の奥をゆっくりと流れていきます。

ふと窓の外を見ると
薄暗い中にある林の緑を背景に
雪が降りてくる様子がみえました。

そうしながらふと、
昔病院で会った患者さんを思い出しました。

余命はあと一年もないと宣告された
心臓病の患者さん。

調子が悪いと呼吸が荒く
顔色も蒼白で苦しそうで、
でも体調が比較的良い日は、
いつも笑顔を返してくれる
気丈夫な印象の、とても優しい方でしたが

「眠りにつく時には、
目が覚めるだろうかと不安を感じながら眠りについて、朝目が覚めると
”良かった、また一日が始まる”って、
感謝の気持ちで窓の外を眺めるの」

と教えてくれました。

「カリウム制限があって生の野菜や果物が食べれないのが悲しいけど、
でもご飯は美味しくいただいています」

過去に急変されたこともあって、
朝の目覚めと同様、
きっと食事も、一つ一つ味わいながら食べていたのかなと思うのです。

病気を抱えているか、
健常であるかどうかに限らず
本当は私たち一人一人が、
一瞬一瞬を大切に、
味わうようにして生きることが大切です。

この瞬間にある全てのものを丁寧に感じ、
何もジャッジを加えることなく
あるがまま、
それらを受け止めることが出来たなら
喜びや幸福、
慈しみや赦しのエネルギーが増し、
心の奥深くが癒されていく。

命にはいつか必ず終わりがあり、
心身の苦痛や、
いずれ手放さなければならない
大切な存在を愛おしく感じながらも、
毎日毎日を有意義に、
過ごされていたのではないかなと
時折今も、
患者さんのやわらかい笑顔を思い出していました🍀

マインドフルであること。
丁寧に、ただあるがまま感じること。
今在るものに気づくこと。

そんなお話も、
ヨガのクラスの中でお話しています

明日は、カルド八王子さんで12:00~ビューティーヨガ、13:30~骨盤コンディショニングのクラスと、多摩センターマグレブエストさんで16:30~エナジーフロー、17:45~リラックスヨガのクラスを担当しています🙂

明後日月曜の夜19:45~湘南台ヨガ部の
「マインドフルネスヨガと瞑想」
のクラスを開催しています🍀
一時間の中で
マインドフルネスについての小話と、ヨガと、瞑想の時間をとります🙂
参加費お一人1,500円

ご参加希望される方は、ホーム画面「ご予約受付中」のバナーより
お願いいたします☆