湘南台ヨガ部☆ムムクシュ 火曜夜のレッスン定期開催スタートのお知らせ

2017年8月より

毎週火曜日夜19:45~20:45開催しております。

 

※10月の開催予定はこちら

 

 場所:湘南台市民センター地下一階和室

参加費:おひとり様1500円

 

持参していただくもの

・ヨガマット(レンタルあります別途300円)

・動きやすい服装

・お飲物

・汗を拭くタオル

 

 

 

 

どなたでもご参加可能です☆

 藤沢市以外の方でも、ヨガ初めての方も大歓迎です(^^)どなたも安心してレッスンを楽しんでいただくために、その日ご参加いただいた方のご様子に合わせて

丁寧にお伝えするよう心がけております(^^)/

どうか、ヨガを好きになっていただけますように♥

 

マットの上で自身の内側に気付いていく静かな時間をもしよろしければ、

共に体験しにいらしてくださいね☆

 

※時々マインドフルネス瞑想のクラスも開催しております。(ご参加をお申し込みいただいたい方に詳細メールにてご案内しております)

ご参加お待ちしております(^^)/ ➡お申し込みはこちら  

 

2016年 10月31日ハロウィンの夜のレッスンの様子

湘南台ヨガ部☆ムムクシュ

10月31日(月)ハロウィンの夜に

19:30~20:45で「フローベーシック&リラックス」のレッスンを開催しました。

左は、レッスン終了後、ご参加いただいた皆さんにご協力いただきまして

仮装アイテムをつけていただいて、記念写真を『ぱちり』。

 

今回はアロマスプレーで、アロマテラピーも楽しんでいただきました。

ハロウィンらしく、甘い香りがいいなぁと思い、

シトラス系のタンジェリン、

レモンみたいでちょっとハーバルなレモンマートル、

バニラみたいな甘い香りのベンゾイン、

3種類の精油で心を明るく、穏やかに癒してくれるブレンドにしてみました。

 

こころとからだを繋ぐ穏やかな時間、

人と人との繋がりのあたたかさにを改めて感じるような素敵な機会をいただいたなぁと思います。

平日の後、お仕事や学校の後でお立ち寄りいただきましてありがとうございました☆

 

 

「湘南台ヨガ部☆ムムクシュ」のこと

神奈川県藤沢市湘南台で

「湘南台ヨガ部☆ムムクシュ」というヨガのサークルをやってます。

 

日時は今のところ不定期になりますが、

月に1~2回のペースで開催しています。

 

ヨガが大好きな方。

興味があって、始めてみたいという方。

運動になれていないけれども少しずつ体を動かしたいという方。

リフレッシュしたいという方。

心を穏やかにする時間が欲しいという方。

色々あると思いますが・・・

 

藤沢市在住の方でも、藤沢市以外の方でも参加可能です(・∀・)

 

どうぞ、お気軽にお問い合わせください★

 

※収益の一部を募金活動にあてさせていただいています。

(国境なき医師団 セーブ・ザ・チルドレン 熊本地震災害義援金 等)

 


 

 

「ムムクシュ」とは、サンスクリット語で"mumuksu"と書きます。

 

「『イーシュワラーヤ ナマハ』は生きた宇宙への尊敬と信頼の告白。

恋人への愛の告白だといえばそのと通りなのです。

あなたはイーシュワラ以上の恋人を持つことはできません。

空間にも風にも太陽にも火にも水にも大地にも、

大地に生まれる植物にも、その植物から生まれる食べ物にも、食べ物から生まれる体にも、

体に宿っている考えにもイーシュワラが満ちています。

私の癖やコンプレックスや、その癖やコンプレックスを持っている体や考えや言葉にもイーシュワラが満ちています。

私の苦手なあの人の体や考えや言葉にも満ちています。私はイーシュワラとの時間的空間的な距離を置くことすらできません。

私はイーシュワラといつも一緒。

そのイーシュワラに信頼と尊敬を持っています。

それが『イーシュワラーヤ ナマハ』。」

(チェータナ著 「いーしゅわら―や なまは」より)

 

 

 

 

生きる意味、根源とは、

諸行無常の外にあるものではなく、

不変不動なる純粋意識であるべきであって、

それらは自身の内側に、既にあるもの。

 

人は「モークシャ」と呼ばれる自由を求める。

「モークシャ」とは純粋に「私自身についての知識」。

 

その「モークシャ」を追い求める人を「ムムクシュ」と言そうです。

全ての人が「ムムクシュ」。

 

人の本質とは「愛」そのもの。

「幸せ」そのもの。

      

私たち人間は、生きる意味や自分の根源、アイデンティティーを探し求めるもの。

その対象となるものを食べ物、衣服、住居や土地、地位や名誉、権力、富、名声・・・

外界にあるものに求めがちだけれども

それらはこの世にあって変化してやまない諸事であり、

諸行無常の外界のものに自己存在の意味を探していては

いつも心乱され落ち着きません。

 

ストレス過多な今の時代では

頭の中にはいつも、いろいろなモヤモヤがあって

そのモヤモヤとしたものが

内側に既にある本質を覆い隠し、見えなくしてしまっている。

 

マントラを唱えた響きの後におとずれる静寂の中で

体の声に耳を傾けながら呼吸し、体を動かす時間の

意識の集中の後にふと訪れる静けさの中で

本当のあなたの声に気づいてみましょう。

 

あなたにしかない可能性に気づき

あなただけの輝きに気づき

より良い道を選択する力を養い

愛や癒しの力を育みながら

 

前へ進んでいきましょう。

 

 

ヨガ部のレッスンのお申し込みは入力フォームよりお願いいたします。

お名前、ご連絡先、ご希望のレッスン名及び開催日時をご記入ください。



湘南台市民センター

湘南台ヨガ部☆ムムクシュのクラスは

湘南台市民センター地下一階 和室にて

開催しております。

※日時により和室以外のお部屋で開催する場合もございます。(開催のご案内をご参照ください)